こんにちは、氷河です。
今日は小ネタを1つお届けします!
SM 好きの人ならお世話になっているんじゃないかと思うあのサイト「Etsy」。
ハンドメイドやアート作品など、自作販売も多い世界最大規模のオンラインマーケットプレイスなんだけど、エッチなグッズやかなりマニアックな責め具なんかも売られてるわけ(よだれ)。
アメリカ本社の会社みたいだね。
中にはここにしか売られていないような至極の逸品もあって、夜間巡回は必須!
貞操帯好きや BDSM 好きも押さえておきたいサイトだし、友人に会ったときもよく話のネタになるよね。
で、なんて読むんだ!?
で、問題はこのサイトの名前、Etsy
これなんて読むの?
よくいるのが、t と s を逆にして “Esty” だと思って「エスティー」って読んでる勘違いさん。笑
確かに、ゴロは Esty の方がなんか英語として合ってる感じがするよね。
でも違うんだな。
次に多いのが「エシー」って読んでる「ちょっと英語知ってます!」的な人。笑
なんかエレガントな感じがするけど、これも違うんですー
で、少数派ながら必ずいるだろうってのが「エッチー」って読む、もう頭の中がエロで埋め尽くされている変態たち。笑
残念ですが、違いますー
正解は「エッジィ」(または「エッツィ」)なのです!
アメリカ人の発音聞いたから間違いない! (キッパリ!
これで堂々とみんなの前で話ができるね!
名前の由来
豆知識だけど、Etsy の創始者によると、名前の由来は「ゼロからブランドを構築したかったので、ナンセンスな言葉が欲しかったのです。」だそう。
「8 ½」という映画を見て聞こえてきたイタリア語を書き留めたらしい。
イタリア語で「eh, si」は「ああ、はい(oh, yes)」って意味らしい。
で、これをもじって “Etsy” にしたんだね。
あと、ラテン語とフランス語では「もしも」って意味で、ギリシャ語では「なぜなら」って意味らしい。
ちなみに氷河が DeepL で調べたら、ネットショップって出たけどね(それ、翻訳じゃねーだろー)。笑
ということで、みんなも Etsy で素敵な買い物をどうぞ!
コメント